人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラを購入してまだ間もないですが、少しづつでも上手になりたいと思っています。このブログは日記の代わりになれば良いと思い始めました。最近は野鳥を探す事を楽しんでいます。


by nao42s

ヤマドリ

今日はヤマドリを探しにお山に出掛けました。ヤマドリは大好きで是非観察したいと思っていました。
ヤマドリ綺麗ですよね?本っ当全然居ませんよね?
なんで鉄砲で撃つんでしょう?食べる??
私などにはわからない事情が有るのかもしれませんね…

という事で、あるところから新鮮なヤマドリ目撃のお話を聞き早速出掛けてきました。

居るか居ないかわからない…わくわくします。が現実は甘くなく案の定ヤマドリは見つかりません。
今日は午後から予定が有るので午前勝負、うろうろうろうろ歩いて探してくたびれましたので残り二時間というところで一番怪しいポイントで定点観察、このポイントと心中を覚悟しました。

地面に座り30分位経ったでしょうか、映画フィールドオブドリームス(マニアックかつ古い)の幽霊のようにヤマドリさんは現れました。半分以上諦めてたのでこれは嬉しかったです。
ヤマドリ_f0348604_18580007.jpg
ヤマドリ_f0348604_18580214.jpg
ヤマドリ_f0348604_18580447.jpg

本当映画のように茂みから現れました。私は興奮して相方を呼びます。
ヤマドリ_f0348604_18580725.jpg
ヤマドリ_f0348604_18580951.jpg

夢中で撮影していると気のせいかも知れませんがヤマドリさんどんどんどんどん近づいてきます。




ヤマドリ_f0348604_18581366.jpg

気のせいじゃ有りませんね…生態など調べて判ってはいましたが、どうやら縄張りに侵入した私にロックオンのようです。唸り声まで出してカンカンです、何気に少し怖かったです。
ヤマドリ_f0348604_18581690.jpg
ヤマドリ_f0348604_18582283.jpg

私から離れずずっと隣に居ます。私が動かなければ一メートル程の距離で餌を食べたり落ち着いていますが、私が離れようと動こうものなら一目散に追いかけてきます。
ヤマドリ_f0348604_19092665.jpg
ヤマドリ_f0348604_06364604.jpg
ヤマドリ_f0348604_19093199.jpg

これでは撮影どころでは無いので殆どの時間観察のみでした。
ヤマドリ_f0348604_19093353.jpg
ヤマドリ_f0348604_19093625.jpg
ヤマドリ_f0348604_19093810.jpg
ヤマドリ_f0348604_19094154.jpg

そんななかでも途中から手持ちに切り替えなんとか何枚か写真を撮ることができました。

ヤマドリさんをじっくり過ぎる位観察でき本当に嬉しかったです。
実は観察中ヤマドリさんに回し蹴りをくらいました(^^;その姿と言ったら可愛いのなんの…相方は私に付いてくるヤマドリさんをパシャパシャやったり動画を撮影し楽しそうでした。
尾羽を綺麗に撮りたいなど理想は有りましたが、そんな事はどうでもよくなる位にヤマドリさんと遊んで貰いました。
ヤマドリさんが映画のように藪に去ったあと足早に撤収しました。

縄張りを荒らされたヤマドリさんには申し訳ありませんがとても楽しかったです。




by nao42s | 2016-03-23 18:43 | 野鳥