人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラを購入してまだ間もないですが、少しづつでも上手になりたいと思っています。このブログは日記の代わりになれば良いと思い始めました。最近は野鳥を探す事を楽しんでいます。


by nao42s

渓流 4*3

今回もヤマセミの住む渓流にブラインド撮影に出掛けました。
現地に到着しブラインドに入ると直ぐに雨が降りだしてきました。
結構な降り方で辺りは真っ暗…今日は駄目かな?と思うか思わないかでヤマセミさんの登場です。

ヤマセミ
渓流 4*3_f0348604_7102688.jpg

今回はブラインドを張る場所を少し変えました。いつも張る場所はヤマセミさんが嫌がっているように感じるときが有りました、最近近くに止まることは有りませんでしたが遠目には餌とりなど観察できましたので一番お気に入りだと思われる枝に狙いを定めて張りました。

渓流 4*3_f0348604_7142238.jpg

渓流 4*3_f0348604_7152072.jpg

渓流 4*3_f0348604_715347.jpg

渓流 4*3_f0348604_7155085.jpg

二時間程まったりとしてくれました。朝ごはんも終わり時間的にまったりタイムだったのでしょう。少し距離が有りますが肉眼で見るヤマセミさんは真っ白で綺麗でした。

渓流 4*3_f0348604_718545.jpg

渓流 4*3_f0348604_7182052.jpg

その後水浴びをして下流に飛び去りました。

いつもは露出を下げて撮影していますが今回はほぼ補正無しで撮影してみました。白飛びしてしまいますがこの方が実際に見るヤマセミさんに近いと思います。

今はこのヤマセミさん夫婦が嫌がる事を少しづつ無くしているつもりです。今年はこの子達に赤ちゃんを紹介して欲しいからです。



カワガラスの雛

テントの回りをカワガラス3羽がせわしなく飛んでいました。1羽だけ白っぽくて体が一回り大きいです…今年生まれの雛のようです。写真には撮れませんでしたが泳ぎの練習らしき行為も観察できました。まだ警戒心よりも好奇心が先にくるようで私のテントの目の前まで来て中を覗きこみます。
本当可愛かったですよ。

渓流 4*3_f0348604_822224.jpg

渓流 4*3_f0348604_8221256.jpg

渓流 4*3_f0348604_8222179.jpg

渓流 4*3_f0348604_8223291.jpg

by nao42s | 2015-04-04 07:07 | 野鳥