人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラを購入してまだ間もないですが、少しづつでも上手になりたいと思っています。このブログは日記の代わりになれば良いと思い始めました。最近は野鳥を探す事を楽しんでいます。


by nao42s

漁港で鳥見 part3 2度目のミサゴ編

続きです。

前回ミサゴの飛び込みを観察できましたが今度は正面から観察したいとの欲が出てきてしまい二週続けて出かけてきました。
結果はこの日はミサゴは頭上通過が2度ほど有っただけでした。知人のお話によると大潮の影響では?との事でした。実際翌日以降はいつも通りに飛来していたそうです。海の鳥見は潮の影響も有るので難しいですね。

ミサゴは残念でしたがこの日は他に嬉しい出会いが有りました。知人自らがが発見し観察されたのは知っていましたが、飛んでくるかは運次第と言われていましたのでラッキーでした。

知人のお話ですとその後姿は見えない状況が続き抜けたと判断されたようなので掲載させて貰います。
写真は全てトリミングして有ります。

このような機会を与えてくださった知人にこの場を借りて改めてお礼を言わせて貰います。
ありがとうございました。

これがその野鳥さんです。
漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120459.jpg

オニアジサシです。ミサゴ目当ての私は始めピンときませんでしたが結構な珍鳥さんのようですね。ミサゴ編で書きましたがこの漁港は本当に狭く至近をグルグルと飛んでくれました。

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120404.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120510.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175052.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175185.jpg

先ず背景有りの写真です。基本的に上空を旋回し餌を探していましたが、飛び込んだ後や時折嘴を洗ったりする為に低く飛んでくれました。

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120546.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120509.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120690.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120676.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120647.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120783.jpg

続いて空抜け写真です。この日は朝からドン曇りでしたがオニアジサシが出てきた頃には青空が広がっていました。上手くいくときはこんなもんですね。
一緒に飛んでいるカモメとは異質の飛び方で翼の長さが目立ちました。

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18120734.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175140.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175263.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175213.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175221.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175346.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175306.jpg

次は餌を見つけ飛び込むまでの写真です。
ミサゴのそれとくらべスムーズに飛び込みます。
ミサゴよりも小さいのでファインダーに入れるのがすこしだけ楽でした(追えたとは言っていません)。

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175496.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18175461.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18215205.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18215253.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18215347.jpg

漁港で鳥見 part3  2度目のミサゴ編_f0348604_18215390.jpg

ミサゴを見ているようですね。
細いですがかなり大きいです。
前回の反省から全てのシーンを撮影する為に連写のタイミングをずらしながら撮影しました。
この日3度ほど飛び込み餌をとれたのは1度でした。

ミサゴの正面飛び込みは次回以降に持ち越しになりましたが思わぬ出会いでとても楽しい観察になりました。
知人の先輩に感謝です。



by nao42s | 2017-04-07 18:10 | 野鳥