人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラを購入してまだ間もないですが、少しづつでも上手になりたいと思っています。このブログは日記の代わりになれば良いと思い始めました。最近は野鳥を探す事を楽しんでいます。


by nao42s

コマドリの棲む沢 5*4

世の中はゴールデンウィークです。私も便乗して一日だけお休みを貰いましたので前回見つけたコマドリの棲む沢に出掛けてきました。


コルリ
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_1471914.jpg

コマドリ林道を登っているとあちらこちらでコルリの囀りがしています。前回は全く聞こえなかったので到着したばかりというところでしょうか?目線で鳴いている個体を見つけパシャリ…まだ薄暗くて写真は残念でしたが囀りが本当に綺麗でした。


コマドリの棲む沢
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14102799.jpg

これが今回の観察場所の全景です。前回コマドリを見かけた場所で棲んでいるかどうかはわかりませんでしたがうっそうとしていて暗い…まさにコマドリが棲んでいそうな感じです。前回までにコマドリはさほど警戒心が強くないと感じましたので今回はブラインドには入らず地べたに座って待つことにしました。


何も現れないまま小一時間ほど経ちました、前回はたまたま居たのかな?などと考え不安になったその時にひょっこり目の前の枝に現れました。


コマドリ
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_1415568.jpg

ありがとう〜って思いました。やっぱり警戒心はそれほど強くないようで私の回りで餌を探しています。

コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14174745.jpg

コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_1418014.jpg

しばらくすると姿を消しました。動きはちょこまかとすばしこいです。


そこから更に小一時間…帰って来てくれました。
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14192627.jpg

音もなく現れるので遠くを見るようにして視界全体で小さな動きを待ちました。少しくたびれました。コマドリがちょこまかと動かなければ私には見つけられないと思われます。
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14214132.jpg

コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14215272.jpg

コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_1422689.jpg

この時はかなりサービスしてくれました。岩に着いたコケなどを食べているようでした。


その後コマドリはまた姿を消しました。帰りの渋滞も心配なのでそろそろ撤収と思っていたときにもう一度現れてくれました。この時は目の前の藪で囀りを一発かましてくれたので落ち着いて撮影できました。
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14261452.jpg

まさにこんな感じの雰囲気なんです。ちょっと暗くて苔むした沢…コマドリにピッタリです。自己満足です。


今思い返すとコマドリは私の回りをぐるぐると回っていたようです。縄張りはそれほど広くなくすぐに戻って来てくれました。最初にコマドリが現れてくれた時は本当嬉しかったです。前回見かけた個体は女の子だと思いますのでこの沢には複数の個体が棲んでいるかもしれません。


特別ゲスト
コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_1431798.jpg

コマドリの棲む沢  5*4_f0348604_14312023.jpg

前回も居たルリビタキちゃんです。この子はずっと私の近くに居てくれました。
可愛すぎますね…お家に連れて帰りたくなりました(笑)
by nao42s | 2015-05-05 14:05 | 野鳥